商品やサービスが溢れ、スペックだけでの差別化が難しく、消費者は「何を買うか」よりも「誰から買うか」を重要視し始めている現代。
この時代にビジネスを成功させ生き残るためには、他社と比較し相対的な価値を見つける競争戦略型ビジネスではなく、その企業(個人)らしい唯一無二の価値を持ち打ち出していくブランド戦略型のビジネスを行うことが絶対的な条件となります。
ブランディングとは、本来持っている「らしさ」や「強み」と言った一番の魅力を際立たせる事で自然に存在感を増し、あなたの「こう思われたい」というイメージと顧客の「こう思う」というイメージを一致させていく事で顧客にとっての『究極の価値』になる事。簡単な言葉で言えば消費者を「ファン」にする為の経営戦略。顧客にブランドロイヤルティを持ってもらう事で「選ばれ」「売れ続ける」仕組みを構築していくブランド活動そのものです。
ブランディングで顧客に魅力が浸透すれば、「〇〇を買うならあなたから」「〇〇で困った時はあなたに相談したい」のように想起されるブランドとなり、誰かと戦うことなく、自然と「選ばれる」存在になることができるのです。
もう、価格競争に巻き込まれたり、必死で売り込んだり、利益にならない疲弊するような仕事をする必要が無くなります。